病児保育について

医療機関で記入して頂く連絡票の様式が変更になりました。今後はこちらをご利用下さい。

ご利用にあたって ※必ずお読み下さい。

◯定員 3名
◯開園時間 月曜日~金曜日 8時~17時
◯ご利用対象
 沼津市内に住む生後6ヶ月~小学生までのお子さま(市外については応相談)
◯ご利用料金(平成30年度改正)

認定こども園しょうえい幼稚園在園児以外2,000円→1,000円
認定こども園しょうえい幼稚園在園児1,500円→500円

◯ご利用方法
 認定こども園しょうえい幼稚園へ直接お申し込みください
◯お問い合わせ
      認定こども園 しょうえい幼稚園 病児保育室 055-967-4521

利用の流れ

事前に利用登録(当日でもできます)※無料
   ↓
子どもの発症
   ↓
問い合わせ(空き状況確認)
   ↓
かかりつけ医受診(連絡表(医師)持参)
   ↓
予   約
   ↓
入室・保育開始(家庭連絡表提出)
   ↓
保育終了(利用料支払い)

予約方法

利用希望日の2日前から予約が可能で7:00~17:00お電話にてご予約下さい。
(055-967-4521)※定員3名のため、先着順となります。

◯キャンセル待ちの場合

 繰り上がりのご連絡は前日もしくは当日8:00~9:00 の間にご連絡を差し上げ ます。この間にご連絡がない場合、繰り上がらなかったとご判断下さい。
1度目のご連絡 で不在の場合10 分待って再度ご連絡いたしますが、それでも繋がらない場合はキャンセル 扱いとなり、次の方を繰りあげますのでご了承下さい。

◯予約をキャンセルする場合

 当日の朝7:30 までにキャンセルの旨をお伝え下さい。

◯その他の注意事項 
 前日受診を済ませている方でも当日の朝に症状が大きく変化している場合(発疹が出てき た、嘔吐が始まった等)は再度受診が必要となります。
※以下の場合はご利用できません
・麻疹(はしか)
・症状が重く、診察の結果、点滴等、医療処置が必要となった場合や、他病院へ紹介とな った場合。
・1 歳を過ぎてMR(麻疹(はしか)風疹混合ワクチン)が未接種の場合。
・インフルエンザでタミフル等抗インフルエンザ治療が開始されて2日目まで。
・新型インフルエンザと判明した場合。

持ち物

◯必要書類
・利用者登録(申請)書(提出していない方)
・連絡票(医師)
・家庭連絡票
・同意書(提出していない方)

◯その他の持ち物
・印鑑
・母子手帳(登録時、初回のみ)
・食事(昼食、おやつ1~2回分、ミルク、消毒した哺乳瓶をお持ち下さい)
 給食400円(2023.5~)で注文する方はおやつも出ますので食事・おやつは必要ありません。 
・水筒(お茶、水) ・マグマグ他、子どもに合わせた容器でお願いします。
・はし、スプーン
・食事用エプロン
・コップ
・おしぼりタオル2枚   
・タオル
・着替え(上下2着以上、病状に合わせてお願いします)
・オムツ(多めにお持ちください)
・ビニール袋
・バスタオル 1枚以上
・おねしょシート(必要な方のみ)
・薬(記名し、1回分のみ)、解熱薬、お薬手帳またはお薬の説明書
・おもちゃ (お気に入りのおもちゃがあればお持ち頂けます)
※持ち物すべてにお名前を記入して下さい。
◯食事
・病状に合わせて、子どもが食べられる内容のものをご家庭で用意して持ってきて下さい。
※1日400円(2023.5~)で当園の給食を利用する事もできますが、事前に栄養士、看護師と話し合いが必要な場合があります。
・在園児は給食代金は頂きません。
・水分は多めにご用意ください。(スポーツドリンク等イオン水、麦茶など)

必要書類PDF

・利用者登録(申請)書 (提出していない方) 
・同意書 (提出していない方)
・連絡票(医師)
・家庭連絡票

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA